私がフリーランスになりたいと思った理由

 

 

 


それは、

“誰かを幸せにする前に、自分の幸せを大切にすること”

 

 

現在ウェディングプランナー 入社6年目

 

正直、コロナの打撃をとても受けた業界の1つ。

 

赤裸々にお話をすると…

結婚式の開催件数が急激に減り、会社の売り上げも下がり、大好きだった仕事の仲間もどんどん退職。そんなコロナ1年目を乗り超えて、

今では、人手が足りず業務量が溢れ、朝8時に出社して帰りは終電ダッシュという日もあったり、あっという間に1日が終わり、1週間が終わり、1ヶ月が終わり…

 

良い成績を出しても、会社全体の売り上げ達成にはまだまだ程遠く、

年々の減給、インセンティブも出ない。体力とお給料が削られていく…

 

私はこれで良いのか?これから大丈夫か?私は仕事に生きすぎていないか?本気で考えた。

 

もちろん、私はウェディングプランナーという仕事が好き。お客様の為に全力で時間もかけて+αなこともたくさんしたい。幸せに溢れる時間と空間を叶えたい。

「あなたが担当でよかった。」「結婚式を挙げれてよかった。」「●●さんのおかげで幸せな1日になりました」直接その言葉をもらえる最高の職業で私の天職だとも思う。

 

ただ、休日もお客様のことを気にかけて…(私が気になるから)

自分の体をボロボロにしてまで仕事に尽くしてきた20代前半。

 

ついに24歳で、ストレスで顔面麻痺で入院・1ヶ月の休業をしてしまいました。

顔が動かなければ、ちゃんとお話もできず、まず表に出られない。接客ができない。

気持ちは元気でも、体は正直に悲鳴を上げてくれました。

 

今まで人の為に過ごしてきた日々から、

自分の人生の幸せの為に、過ごしていこうと思いました。

 

家族との時間、友達・恋人との時間、プライベートの時間も大切にしながら、

他に自分が好きなこと、やってみたかったことにチャレンジしてみたい。仕事をすることも好きだし、勉強をすることも好き。

 

新しいことに挑戦していきたい。常に自分の成長を感じていたい。

そんなときに、“フリーランス”という働き方を見つけました。

 

 

既に7月末で退職を予定している私は、

いち早くMacBookを購入。形から入るタイプ(笑)

 

今は、毎日PCを開いてMacBookに慣れるところからスタートし、勉強用にTwitterInstagramとブログの開設。

どこかスクールに通うのが良いのかな…と思い、スクールのカウンセリングを受けたけどもやっぱり投資に100万円という額と内容にあまり納得いかず、独学の勉強を選択しました。

 

でも、どこかでブライダルにも関わりたくて、

招待状・席次表などのペーパーアイテム類のデザイン、Web招待状の作成、ブログを通して何か発信もしていきたいと考えてます。

 

 

【プランナーをしていて得たこと・私の得意とすること】

・人の喜ぶことが好き(サプライズと提案とか)

ヒアリングをして本質を汲み取ること

・無形のものを有形にすることの楽しさ・達成感

・一生に一度に携わる責任感

・達成率・満足度の分析

・見積もり・資料作成(Excel

 

 

まだ全然駆け出しですが、自分の心が幸せと思える濃厚な日々を重ねて残りの20代を過ごせるように。そして誰かの役に立ち、私しか出来ないことを仕事にできるようになりたいと思います。